読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お料理カルト

美味しい料理とは何かを探す料理狂の備忘録

料理の構築と組み立て

長いこと増田で様々なレシピを書き連ねていたが、
本日から「料理の構築と組み立て」について自分のブログで書こう思う。



以前から料理のレシピや手順を教えてくれる人はたくさん居るのに、
なんで料理科学をベースに教えてくれる人は少ないんだろうと思っていた。
また、研究者の方で料理科学の研究論文はたくさんあるのだが、
いずれも超学術的な記載のため、普通読み解くのがとても難しい。



僕は、どちらかというとその中間の橋渡し。
「美味しい」の構築と組み立てを、「手順とコツ」という形でなく
「ロジカルな分析」でレシピの構築を行ってみたいと考えている。
しかし、あまりにも学術的な難しい話は、専門の研究者の方にお任せし、
彼らの研究成果の一部をご紹介するような形で作っていこうと思う。



ニュアンス的には「ためしてガッテン!」や「男のパスタ道」くらいというと伝わりやすいだろうか。
この後、どんな記事が投稿されるかについては、最近書いた2つの匿名ダイアリーを参考にしていただければだいぶ理解いただけるかと思う。


anond.hatelabo.jp
anond.hatelabo.jp



それでは、料理の構築と組み立て方、開設いたします。