読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お料理カルト

美味しい料理とは何かを探す料理狂の備忘録

煮物の件

女子とかに「料理上手に見える料理教えてください!」と 言われることが結構あるんだけど、 そういう時はだいたい「煮物」をお勧めしている。とりあえず、間違いなくお袋の味感あるし、 野菜いっぱい取れちゃったりして、 家庭的な料理上手アピールできそう…

調理の片付け方

料理が好きな男性は増えてきているが、とかく聞くのが片付けができないということ。 片付けできないがゆえに、奥様をはじめとした女性から嫌がられたりする。自分も昔は片付けが苦手だったのだが、厨房で働いたときに、 先輩から考え方を教えてもらい片付け…

おいしいってなんだ?(後編)

前回は、おいしいのが味覚以外の領域に影響を受けやすいという事を書いた。 後編の今回は、もう少し味覚にせまってみたいと思う。 旨味と塩の話 「甘味、塩味、酸味、苦味、旨味」が基本の五味。 これに加えて「渋味」とかを6個目の味覚に入れたりする。 だ…

おいしいってなんだ?(前編)

「おいしい」とは、なんだろうか? 皆さんは、どんなものを「おいしい」と思うだろうか? サシの入った高級な和牛のステーキ? 銀座の一流の職人が握ったお寿司? 香港の屋台で食べた汁そば? お母さんが作ってくれたカレー? などなど、いろんなものを思い…

料理の構築と組み立て

長いこと増田で様々なレシピを書き連ねていたが、 本日から「料理の構築と組み立て」について自分のブログで書こう思う。 以前から料理のレシピや手順を教えてくれる人はたくさん居るのに、 なんで料理科学をベースに教えてくれる人は少ないんだろうと思って…